おねだりキツネに怒鳴ったピエさん

IMG_6076.JPG

土曜日担当れいれいです

7月18日の記事の続き…もう8月になってしまったのね~


ときたわけですが、今日は7月7日に知床へ向かったログをします

清里宇宙展望台で朝日を見てホテルルートイングランティア知床でちょっと眠って温泉入って朝食
IMG_6064.JPG

DSC_1968.JPG

チェックアウトして「天に続く道」へ
IMG_6074.JPG

ウトロへ向かって「オシンコシンの滝」到着
20200707オシンコシンの滝に着いた.JPG

マイナスイオン堪能~
20200707オシンコシンの滝に着いた2.JPG

20200707オシンコシンの滝.JPG

ホテルの朝食バイキングでお腹いっぱい食べたからあまり入らないなあと思いつつ…
DSC_1991.JPG
どうしても食べたかったエビ天そばがあって浮かれる私
DSC_1992.JPG

食後は火曜日担当ピエさんと合流「カムイワッカ湯の滝」へ
20200707カムイワッカ湯の滝4.JPG

20200707カムイワッカ湯の滝.JPG

温泉の滝だなんて幸せすぎるっ
20200707カムイワッカ湯の滝一の滝3.JPG

20200707カムイワッカ湯の滝一の滝2.JPG

20200707カムイワッカ湯の滝一の滝.JPG

ここからちょっと真面目な話を
知床ガイドでもあるピエさんからのお願いがあります。

カムイワッカ湯の滝へ向かっているとき、キツネが車を見ても逃げずに道路にはだかっていました。

ピエさんが車を停めたところキツネは「何かくれるんでしょ~??」って感じで寄ってきました。

20200707おねだりキツネ.JPG

「お前はおねだりキツネになっちゃったんだな…こら!ダメだ!
そうやって車に寄ってくるからひかれちゃうんだ!
あっち行け!しっ!しっ!」
と、ピエさんはキツネを怒鳴りつけました。

怒鳴られたキツネは目をそらし、いじけ顔になったように見えました。
20200707いじけキツネ.JPG

野生動物にエサをあげないでください。
悲惨なことにつながっちゃうんです。
人間の食べ物の味を求めてさまようクマは殺される運命をたどります。

エサやりがクマを殺す.JPG

このことはずいぶん前からメディアを通じて広まっているのですが、まだまだ観光客によるエサやりがあるそうです。
あらためてピエさんからもお願いとのことでした。

クマって、人間が美味しいって感じるものの多くを美味しいって感じるみたいです。
DSC_2002.JPG
たしか東北のニュースでヒグマじゃなかったけど、夜中にクマがカギのかかっていない家に入り込んで冷蔵庫を開けて食べ物を食べ、お酒も飲んでぐーぐー寝ているのをトイレに起きたその家の人が発見しておどろいて通報したというのを見たことあります。
それくらい執着しちゃうということですね。

ピエさんから「エサやりしないで」と思いを込めて書いた過去記事、再度リンクしておきます。
射ち殺されるクマも、車にひかれるキツネも胸が痛みますが、殺さなくてはならないハンターや関係者の気持ちも辛くやるせなくせつないものだと思います。

NO!エサやり!どうかよろしくお願いします


動物と仲良くなる場所ではなく、人間は自然と共生するためどうあるべきか身をもって知ることができるような場所知床。
海から見る知床半島、ときにクジラやイルカやシャチが見られ、海岸を歩くクマの親子が見られ…それを体験できる「知床クルージングツアーは残すべき!!」というお気持ちや、知床を応援したいというお気持ちがありましたら、こちらのクラウドファンディング記事も読んでくださると嬉しいです



よろしければ「道東情報」バナーを1日一回応援ぽちっと💛 
オホーツクからも日本を元気に!!北見7(セブン)メンバー、やる気満々はりきります。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • はじめっち&ゆたか

    2019/05/21の記事にも「いたずらくがき」した通りです。あの「がきんちょくま」はどうなったんでしょうか?
    「人間が野生動物に『友好的に』関わる」ってのは、個人的な考えですが、あくまでも、
    「人間(の上から)目線の『かわいい』や「うちで飼ってるイヌ・ネコ』が主」ですから、
    そして、「一人が一匹を殺す」発想でなく、「多人数(人類)で固有種を殺す」発想ですから、
    罪の意識を感じるわけもなく、悲観的な考えで申し訳ないですがこういう案件は残念ながらなくならないのでしょう。
    NHKスペシャルの(最近も放映してた)クマと対話する老漁師の関係は感動し理解はすれど、
    地域に住まないとできるわけもなく、基本、野生動物にあったら、クラクション鳴らし、
    (中身を抜いた)クラッカー、石(車に積んでた)で追い返すってのが「いい付き合い方」かな…?と。
    ・・・それが正しいとは思いませんが…はじめっち

    このキツネは、おしっぽもフサフサしてるから、「疥癬」でも「糖尿病?」でもないっすね。
    でもこの顔ばぁ人間さ慣れちゃって、どういう「めんこい仕草」すれば人間イチコロか学習してる態度だから、
    よほど人間から怖い仕打ち受けなきゃ、「人間は敵!」というウワガキは刷り込めねぇのっす、きっと。
    ・・・まぁそう刷り込んだんは人間だからコヤツが悪いんではないけどもさ…ゆたか
    2020年08月01日 22:05
  • みならいかのん&つるみん

    「天に続く道」…行ったことがないんですよぅ…。峰浜の近くかなぁ?、1~2年前だったっけ、
    出川哲郎の電動バイクの旅で初めて知ったんだけど、テレビに出てたYHのPさんに聞いてみたら、
    「名前付く前に行ってんでないの?」と言われた…。記憶にないから新名所なのかもですぅ…。
    ・・・しっつもんですぅー…「エビ天」はホッカイシマエビですかぁ?みならいかのん

    あたいはむずかしいことはよくわかんないけんども、
    むかし、あほ2匹が内地の旅行者と言い合いになって、その内容がほんと「あほ」で、
    「カムイワッカの滝では、海パンをつけるべきか否か」という、クダらんものだったのだ。
    「温泉に水着で入るとは何事っすか!」で、論争だとさ、そのうえ、ほかでも、
    「知床の野生動物保護のために人間は住んじゃダメ」と元ミュージシャンに極論ぶちかまされて、   
    町民だった2匹は「朝まで生激論」なのだ。宿主に怒られたのだ。
    ・・・「漁師は死ねってか!」がゴングだったらしいのだつるみん

    2020年08月01日 22:34
  • オホーツク田舎ブログ 7人の精鋭達

    ★ はじめっち&ゆたかさんへ ★
    あのがきんじょくまちゃん…どうなった?って聞くのも私怖くなっております。
    中学時代の友達と今年も知床行って、ピエさんとあちこちまわりながらクマの話になったんだけど、思わぬところで涙出そうになっちゃいます。
    中学時代の友達はそこまでの感情ないと思うのでぐぐっと我慢です。
    おっしゃる通り、こういう案件はすぐにはなくならないと思います。
    比較する対象が変かもしれないですけど飲酒運転さえなくならない現状ですし「大変と思う気持ち」に温度差あるんですよね。
    だからときどき伝え続けて行かなくちゃな~って思っています。

    昨日、初めて北見市留辺蘂町の「北きつね牧場」行ってきました。
    そこにいるきつねは夏なのにふさふさの毛で、顔つきは穏やかで、リラックスして昼寝していました。
    育ての親のスタッフさんがきたら喜んでくるくる走り回って、かわいいワンちゃんみたいでした。
    道路で見かける鉛筆みたいな夏のきつねと大違い。
    ヒトとの付き合い方でこんなに変わるんだな~ってびっくりしました!
    2020年08月11日 15:08
  • オホーツク田舎ブログ 7人の精鋭達

    ★ みならいかのん&つるみんさんへ ★
    そうそう、峰浜のほうでした。
    中学時代キャンプした峰浜…ほお~、この道かい!って納得してきました(*>∀<)
    まあ、清里町に住んでいた時は中学生だったので車の免許ないし、自分たちで来たことはないけど、似たような道は何本かあり、私と友達は勝手に「あの道だろう」なんて予測していたんですけど違いましたわ。
    え。海老の種類??
    ごめんなさい、私もともと海老の種類あまり気にしていないのでわからないですぅ~( ;∀;)

    カムイワッカの滝で海パン(*>∀<)
    わかる、そのためらい。
    私肌色タイツだったので裸足になれないから行かないって言ったんだけど、濡れるのイヤじゃなかったら全然問題ないよ、サンダル靴で入る人もいるんだからと言われ。
    まあ、滝だからね~。

    知床に人間は住んじゃダメ!ってのもすごいご意見( ;∀;)
    たしかに保護される可能性高くなりますけどね~。
    ヒトの数だけ考え方もいろいろだ★
    貴重な体験談ありがとうございましたo(^▽^)o
    2020年08月11日 15:15