じいさん、オヤジ、オレみんな寅年

4月に入り寒い日が続きますね、、、 ウトロは今日も寒いです!

知床に来て早くも半月が過ぎようとしております。
先日はうちのじいさん94歳が老衰でもう長くないということなので、帯広に顔を見に行ってきました。
94歳て凄いね、自分が94歳てあと50年近く生きることになるんだよな。
50年後にこうやって、孫が顔見にきてくれるじいさんになるような生き方しよう。

うちのじいさんの生まれは秋田県の西滝沢村というところ、3歳の時に曾祖父さんと一緒に根室に移住してきました。
それが三浦家の北海道のスタート。
曾祖父さん最初は牧場で働いてたみたいなんだけど、子供に学校に行かせるために市内の花咲町に移住、船の荷下ろしの仕事をしてたみたいです。

じいさんは、根室にいる時に戦争に行ったんだけど、国内を移動して埼玉だか群馬だかにいる時に戦争が終わったので戦闘などには参戦せずに終戦を迎えたようです。
そして根室に帰ってきたんだけど、根室は空襲にあって家も無くなったそうです。
それでじいさんの姉ちゃんの住んでた帯広に一家で引っ越ししてきたそうです。

帯広では最初アルコール工場で働いてたそうです。
その後婆さんと結婚して、婆さんの実家の農機具屋で働き出したようです。
そしてうちのオヤジが生まれたんだね。
そしてじいさんが48の時にオレが生まれます。
じいさん、オヤジ、オレみんな寅年です。

小さい頃、一緒に早朝マラソンしたり、山登りしたり、クロカンしたり、まぁ、沢山外で遊んだな。
こういうのが原点になってるのかもね。

大人になって初めて登った山頂で綺麗な景色に感動した時『あ、オレここ来たことある』ってたまに思うんだけどじいさん連れてきてくれたんだと思う。
サイケデリック ピエ 20200402 (2).jpg

大好きなじいちゃんに感謝です!!
そして健康な遺伝子をありがとう! オレは今日も元気です!


【知床酒場ピリカデリック】(9月末まで営業予定)
  • 住所 〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東220
  • 電話 090-3117-4935

よろしければ「道東情報」バナーを1日一回応援ぽちっと💛 
オホーツクからも日本を元気に!!北見7(セブン)メンバー、やる気満々はりきります。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント