ようやく本格除雪!!の北見市

20200202雪遊び.JPG
「おっ!と、ほっ!と、来てみてもっと!オホーツク田舎ブログ」土曜担当れいれいです

先週は「今回の冬は雪がほとんど積もらなくて…スキー場に雪があってよかった」なんて記事を書きましたが、ようやくどかんと雪が積もった北見市です。

街中も、除雪された雪が山になっていました。
IMG_7537.JPG

雪があったらあったで「除雪が大変!」「運転が怖い」などいろいろ頭を悩ませることもありますが、雪がないと農業に影響が出るなど困ったことのほうが多いようです。

何より「冬の北海道は雪がある」という定番の思いがくつがえってしまっては、旅行の方も住んでいる方も調子がくるってしまうかも知れません。


北見市繁華街にある「山下ロータリー広場」
IMG_7585.JPG

そこに2019年10月から飾られている北見市在住漫画家「田川とまたさん」の看板
IMG_7584.JPG

同じような写真を撮ろうとしている女性二人組を発見しました
IMG_7586.JPG

ちょっと雪山が大きすぎですけど、「同じ場所なんだよ」って雰囲気伝わる写真は撮れたでしょう

IMG_7532.JPG

IMG_7580.JPG

温暖化の問題、もっとみんなで意識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

「雪が降らない北海道」が当たり前になってしまったらこの看板は…



よろしければ「道東情報」バナーを1日一回応援ぽちっと💛 
オホーツクからも日本を元気に!!北見7(セブン)メンバー、やる気満々はりきります。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • はじめっち

    あーりん、長続きしそう…。冬の場面が多いけども、
    灼熱の真夏のシーーンはあるのかなぁ…?
    ・・・したっけその時は看板も交代だぁみならいかのん

    どかっ!と雪が降ったようで…。西興部や滝ノ上じゃ、ウトロより前に1mいったんじゃないかなっと。
    週後半からは25℃前後の日が続くそうなので…いやそれが普通なんですが…。
    ・・・敵はシバレじゃなくて寒暖の差ですお気をつけて…はじめっち
    2020年02月03日 11:04
  • れいれい

    コメントありがとうございますo(〃^▽^〃)o

    …おそらく夏もこのままの看板ではなかろうか???
    ほんとだ、夏はどうするんでしょうね( ;∀;)
    あ、でも、北見市も数日だけだけど35度超えそうな日もあるので、涼しげでいいのかも知れないです♪

    寒暖の差、ご心配くださりありがとうございます。
    なんてお優しい(*>∀<)
    「マイナス」つけないところがナイスです~(*>∀<)
    2020年02月06日 14:19