ドラマツ北見での新生活 その46 プロドラマー回顧録 パート25 昭和を代表する歌手の方々‼️

毎日食べても飽きないラーメンを創り続ける🍜ラーメン丸福北見店(北海道北見市本町5-1-13 大谷ビル 1F)代表 ドラマツです

1週間の御無沙汰でした‼️

昭和48年8月から「中西義宜&BIG SOUND」のレギュラードラマーとして活動を始めた私です。

7年の活動期間に沢山の歌手の伴奏を務めることができまして、先月末から深く記憶に残っている歌手の方々との思い出を書いてきました。
今回はデュエットで絶大な人気を誇っていた『ヒデとロザンナ』さんとの思い出を書きます‼️

昭和47年1月、東京12チャンネルで放送していた 『牧伸二のさあお立会い‼️』という番組がきっかけで、中西義宜&BIG SOUNDにヒデとロザンナさんの伴奏の仕事が入って来ました‼️ 

当時、私はまだレギュラードラマーではなく見習いボーヤでしたが、『牧伸二のさあお立会い‼️』という番組ではレギュラードラマーの広見さんでは無く私がボーヤの分際で叩かせて貰っていました😅 

中西オヤジの話だと、『ヒデとロザンナ』のヒデさんがBIG SOUNDSを気に入り、マネージャーを通して「仕事を頼みたい」と伝えてきたそうです。
そこで中西オヤジは、「実は、あのドラマーはまだボーヤなので、『ヒデとロザンナ』さんの演奏のときはレギュラードラマーの広見に変わるけどそれで良いですか❓」と伝えたところ、マネジャーが「いや‼️あのボーヤのままでお願いしたい‼️」と言ったそうです。

まさかそんな話とは知らずに隣のスタジオでもくもくと練習していたら、サックス奏者メンバーの斉藤さんが興奮気味にやって来て「ボーヤ‼️ヒデとロザンナの仕事が入ってよ‼️ しかもドラムはボーヤで頼むからと。」と言うではありませんか。

私はびっくり仰天‼️‼️‼️
しかも地方公演の仕事!
あら〜😅💦💦 それは大変だ😆

ヒットしていた曲は番組で毎回叩いて良く理解してましたから問題は無かったのですが、公演となるとヒット曲以外を含め約20曲は伴奏するはず…
他に何を歌うのかが心配😨😬 


昭和47年2月、長野市の公演からスタートでした。

朝6時に新宿駅西口に集合、貸切バスで「長野市民会館」を目指します。
器材も積み込み出発‼️
すでに中央高速はありましたが、それでも着いたのは昼前でした。

夜一回の公演、着いたら即セッティングしてリハーサルの開始です。

リハーサル開始直前に『ヒデとロザンナ』さんのマネージャーが譜面を配るまで、どんな曲を演奏するのかまったくわからない状態。
どんな曲を歌うのか、自分が理解できないジャンルだったらどうしよう!と新宿からの道中ずーっと気にしていた私でしたが心配は無用でした‼️

ヒデさんの好きなジャンルと私が良く聞いていたジャンルは殆ど同じで、配られた譜面に知らない曲は無しッ😅‼️ 
良かった💦💦
ジャズのスタンダード、ポップス、ソウル、R&B、ブルースと幅広いレパートリーです。

リハーサルが始まりヒデさんが登場、私に声をかけてくれました。

ヒデさん「来てボーヤ宜しく頼むね‼️ 曲は知ってるよね⁉️ 」

私「ハイ‼️全部聴いてます‼️  」

ヒデさん「やっぱりね😁 そんな気がしたんだよね👍」

それ以来、私が故郷である金沢に戻る迄、『ヒデとロザンナ』さんの伴奏仕事を多くいただくことができました。

金沢に戻ってから数年後、金沢にあるゴルフ場のオープニングイベントにヒデとロザンナさんが呼ばれて私達のグループで伴奏しました。
ヒデさんに「昔BIG SOUNDSにいたドラムですが覚えてますか❓」と尋ねたところ、「やっぱりボーヤだったのか‼️ 久しぶりだね!」と再会を喜んでくれ、また一緒にお仕事する機会が増えるのではないかという期待もあったのですが…5年後、ヒデさんは天に召されました😫

ヒデさんとのお仕事は楽しかったことが多かった分、金沢での再会からのちのことは辛い思い出となりましたが、本当にロザンナさんとのハーモニーは最高でした👏👏👏
一緒にお仕事させていただき光栄でした。



さあ〜ラーメン丸福ニュース‼️‼️

先日の酷暑、猛暑にも負けないくらい熱くて辛~いラーメン「鬼👹トンコツ」は如何ですか❓

辛さはレベル1~3まで選べます。

「鬼👹トンコツラーメン」のレベル3となると、丸福では最強最辛🔥🔥🔥  
今のところ男性2名女性3名のお客様が完食したのみ😆 
CF57FF4C-B124-4A83-A916-65B23BAD9721.jpeg
暑い日でも熱いラーメンを提供する丸福北見店です。
暑いときに熱くて辛いラーメンで新陳代謝アップしたい方!
我こそは激辛大臣!と思う方は是非挑戦して下さい🙏


よろしければ「道東情報」バナーを1日一回応援ぽちっと💛 
オホーツクからも日本を元気に!!北見7(セブン)メンバー、やる気満々はりきります。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント