北見市常呂町で♪念願の✨✨陶芸体験♪

おっ!と、ほっ!と、来てみてもっと! オホーツク田舎ブログ 月曜日担当 はしっ子です🐻 新型コロナウィルスの関係で、なんだかせわしない毎日が続きますね。 こちら北海道、そして北見市も 多分にもれず、慌ただしい毎日となっております。 そんな時こそ、ほっとするひと時を。 リラックスできている時が、一番身体にとってはいいです…

続きを読む

身近な野生

こんにちは しげくんです今日は北見市の身近な野生を紹介します自宅の窓から眺められる常呂川の河川時にに行くと 野生の北キツネが観られます 殆どは足跡や狩をした痕跡ですが たまにその姿も観られます 河川敷の雪原に見られる北キツネの足跡と狩をした痕跡 大きな耳で雪の下に居るエゾヤチネズミの動く音を聞き分け 飛び付いた痕跡です。 足跡の続く先には北キツネが観られました …

続きを読む

北見市常呂町の流氷♪レストハウスところで「オホーツクラーメン」♪思い出した紋別o(^▽^)o

「おっ!と、ほっ!と、来てみてもっと!オホーツク田舎ブログ」土曜担当れいれいです 2月16日、日曜担当しげくんと去年10月に横浜から陸別町へ移住してきたたーさんと北見市常呂町へ向かいました これまた去年7月に東京から北見市常呂町へ移住して「ところ観光コンシェルジュ」になった中ちゃんと合流し、常呂の海の流氷を見に行きました 「あ!接岸していないけど、沖の方にはたくさんの流氷があるよ!」と…

続きを読む

旧士幌線旧線 タウシュベツ川橋梁

こんにちはピエです! 気付けば2月も中旬ですね、真冬!!を楽しむのもあとわずかですね。 最近は徐々に日も長くなってきましたね。 そんな真冬にオススメのスポットです!! オホーツクではないのですが是非訪れてほしいのが『タウシュベツ橋梁』です!(正式名称は『タウシュベツ川橋梁』ですが、川を省略して呼ばれることも多いです)場所は上士幌町、糠平湖です。 タウシュベツ橋梁は、糠平湖にある幻…

続きを読む

オホーツクキャリアデザインフォーラムin津別参加⭐女性のパワーはすごいなー!!!

おっ!と、ほっ!と、来てみてもっと! オホーツク田舎ブログ 月曜日担当 はしっ子です🐻 今週2月15日土曜日は、 北見市の近隣の町、津別町にて オホーツクキャリアデザインフォーラム2020 つながろう オホーツク女性のおしごと&活動見本市 in 津別 に参加しましたので、 みなさんにも会場での…

続きを読む

オホーツク沿岸に流氷接岸

遅れに遅れていた流氷が2月11日に遂にオホーツク海沿岸に接岸しました昨年より13日遅れ 平年より9日遅れとなります温暖化の影響か北風が吹かなかった事が影響したのか過去2番目の遅さです一番遅かった1994年には5月初旬頃まで流氷が有った事が有りましたが同じ様に遅くまで流氷が残る可能性もあり得ます北見市常呂町はオホーツク海に面しているので海岸に行くと接岸した流氷が眺められます16日に行くと一度接岸し…

続きを読む

春らしい1日が来た。🍓

こんばんは!遅くなりました(>_<)水曜日担当よしよしです。北見は昨日はだいぶ春を感じる陽気に恵まれました。まだまだ油断はできませんが、それでも春は待ち遠しいものです。パラボ(元東急)地下1階メレンゲコーヒーさんのお馴染みフルーツサンド🍓季節に合わせて上のトッピングが変わる。毎回大にぎわい✨✨緑園通り沿いのグリーンカフェ。タピオカの種類が豊富。こちらはパンケーキが有名なReve Ca…

続きを読む