フロストフラワー満開

こんにちは日曜日担当しげくんです今年も残すところ今日を入れて3日になりましたね 雪が降らず冷え込みも進まなかった北見市ですが少し雪が降り寒さも増して来てようやく冬らしく成って来ました冷え込むと様々な氷に絡む光景が眺められるのですが今朝北見市を流れる常呂川の川岸に行くとフロストフラワー(氷の華)が満開でした気温が下がると川から毛嵐が舞い上がり川岸に氷の華を咲かせる 毛嵐を上げながら流れる常呂川 …

続きを読む

オホーツクの冬・どんだけ寒いのかっていうと、なんでも凍ります(笑)

こんにちはピエです!雪は相変わらず少ないですが、寒さは日に日に増して、いよいよ冬本番ですね。北海道の冬は北見だとマイナス20度を超えることもあります、どんだけ寒いのかっていうと、なんでも凍ります(笑)例えば滝、これは完全に凍ります! そして湖、これも完全に凍ります! 湖は北海道の湖は支笏湖以外はほぼ結氷しますね。湖が結氷するのは温度も関係します。そりゃ寒い場所の方が早くに凍りますよね。けど摩…

続きを読む

~きたみっておいしいね~グルメ情報紹介強化中(*^^*)⭐

おっ!と、ほっ!と、来てみてもっと! オホーツク田舎ブログ 月曜日担当 はしっ子です🌼 買い物の機会も増える 師走のこの頃、 そんなみなさまにオススメ⭐ 今日は北見市のおいしいグルメギフト情報をお伝え致します✨ 北見市のホームページにこちらの情報が更新されていました(*^^*) ◆きたみっておいしいね ~おいしいお菓子や食品のご紹介~((北見グルメ…

続きを読む

雫の氷?

こんにちは日曜日担当のしげくんです例年に無く雪が少なく冷え込みもそこそこの北見市ですそれでも気温は平年並みに成って来て 気温が低い故に観られる光景が現れました定期的に湧き水を汲みに行く場所の水飛沫が凍り付き雫がそのまま凍り付いた様に見える珍しい光景を発見 水を溜める樽から垂れ落ちる水がはじけて水滴となり周囲に飛び散り凍り付く とても不思議な雫が凍った光景 決して超高速撮影した一コマでは有…

続きを読む

すずや食堂(北海道北見市留辺蘂町)もスタンプラリーに入っているよo(^▽^)o

「おっ!と、ほっ!と、来てみてもっと!オホーツク田舎ブログ」土曜日担当れいれいです 2019年12月11日から、「ルートサンキュウドライブスタンプラリー」というキャンペーンが始まっています JAFのイベントで、北見市と上川町を結ぶ国道39号線(ルート39)を巡ってスタンプ集めて景品ゲットしちゃおう!(抽選でーす)というものです そのスタンプゲットスポットに、私も父も妹も大好き・他にも多…

続きを読む

やさしい風

こんばんは!水曜担当よしよしです。ご無沙汰しておりました(>_<) 北見は昨日は5度!今日は1度!もう5度なんて天国でした✨✨ さっぽろにある北見 北見やさしい風さん 札幌に行った時に食べただるまのジンギスカン✨美味しかった。 それではまた来週!水曜日担当よしよしでした!

続きを読む

令和元年振り返る。平成を迎える時、自分は中学3年生だった。

皆さんこんにちは、ピエです。令和元年ももうすぐ終わりますが、皆さんにとって新しい時代の始まり、どんな年でしたでしょうか??自分が新しい時代を迎えるのは2回目ですね。平成を迎える時、自分は中学3年生だったと思います。昭和から平成になる時、自分が感じたのは。うん、やっぱり自由ってのが大事なんだろうな。って事でした。連日目にするニュースはベルリンの壁崩壊、ソ連の崩壊、ユーゴスラビア解体、ルーマニア…

続きを読む